ゆきのしっぽ

ゆらゆらふらふら。気の向くままのネコの日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ありがとうございました
20080602001055


9ヶ月に渡る壮大なドラマが幕を閉じた。
豆腐の引き売りというドラマが。
いままでの人生の中でこんなにも濃厚な
苦しみと幸せをもらった仕事はなかったように思う。
楽しかった!!!

本当は引っ越すまでの3ヶ月だけ短期でやるつもりだった。
でも気がついたら9ヶ月。夏と冬と春と。

最初の2ヶ月は本当にきつかった。
街の静寂に飲み込まれて、会社の圧力に負けて泣いた。
孤独で、全てが不安定で、心細かった。
だからこそ声を掛けてもらえた時は涙が出た。
「がんばってね」のその一言で救われた。

気付けば今では常連さんが約40人。
月に300人くらいのお客さんと出会えるようになった。

一度しか会えない人。
時々会える人。
毎週待っていてくれる人。

沢山の人に出会う中で、心がどんどん透き通って穏やかになっていったように思う。
たくさんの優しい言葉をもらって、水のようにきらきらと流れていった、
そんな9ヶ月。

語りつくせない沢山の出会いが、私の中に雪のように降り積もって、
あたたかな日差しに溶けて、今ゆるやかな流れになる。

この鮮やか過ぎる9ヶ月を、永遠に忘れないでいたい。
日常のなかに溶けていったとしても、
あの優しい人々のあたたかいココロは、
いつまでも私の中にある。

ほんとうにありがとうございました。

あたしの弱さと苦しみと愚かさ、
強さと努力と、人が好きだという気持ちと、、
ぜんぶぜんぶ受け止めてくれた4つの街。

ありがとう。
あたしはやっぱり人間が好きだ。
どんなに傷ついても傷つけても。
やっぱり好きなんだと思う。
思うことができた。
だからこれからも生きていける気がしている。

たくさんの愛を込めて。



ちなみにお客様から頂いた品を記念に↓
[ありがとうございました]の続きを読む
あつい…
20080524184838
今日は研修。
すっかりトレーナーポジションになってしまった。
ひとに何かを教えるというのはとても難しい。
「伝える」ということにはある種の「覚悟」がいる気がする。
「伝えきるための力」のような。
その人のために言わなくてはいけないことを絞り出す力。
それが自分の糧になることを知っていなくては。

しかし暑い…
もう夏だ。

写真はお客さんのワンちゃん。
ひなたぼっこ中。
暑くないのー?

運と縁
20071114220451
豆腐の引き売りを初めて早二ヶ月半。
この仕事をしていると「運」と「縁」について考えさせられる。

ついてる日、ついてない日。
やっぱりあるんだけど、それをどうとらえるか。
どう発展させるかでその先が変わってくる。

いつも青信号の交差点が赤になった。
あ~あ。と思って立ち止まる。
でもなんかいつもと違う感じで何か起きそうな予感。
今日はのんびり行こうと思ってお茶を飲む。
おばあさんが横断歩道を渡ってくる。
にっこり挨拶をしたら「せっかく会ったからひとつ頂戴」

運。。


そして縁のある人には必ず出会えるってこと。

いつも買ってくれる奥さんに長野のお土産をあげようと思っていたら、すっかり渡しそびれてしまった。
これから出掛けると言っていたのでもう会えないかも。。
あきらめていた2時間後、奥さんがマンションの中に入っていく姿!
でも遠くて間に合わなかった。。
またもやあきらめていたら、奥さんが出てきた!
「お店に忘れ物したわ!」

縁。。

出てきてくれたおかげでちゃんと渡せた。

事実は小説より奇なり!!

明日はどんな出会いがあるのかな~

2007/11/14(水) 22:04:51 | 豆腐屋 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
