ゆきのしっぽ

ゆらゆらふらふら。気の向くままのネコの日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
忘年会
ハグハグ忘年会でした!
毎年誕生日のお祝いをしていただけるのでとっても嬉しい。
でもなんか恥かしい(笑)
今年はみんなにハッピバースデイの歌を歌ってもらってしまった!
きゃーーー!恥かしい!でも嬉しいーーー!!
こんな沢山の人に歌ってもらうなんてそうそうあることじゃないわ(><)
みなさまありがとうでした♪
りんさんにはマグカップをもらいました(^^)
しあわせ~♪

そんなウハウハな忘年会でした~
クリスマス
昨日はほんとにミラクルだったなぁ~
仕事帰りにばったりうーやんと遭遇!
あのタイミングはまさにミラクルさ~
でもイブの夜に女二人でお茶ってのも悲しいもんだ。。ふふ

クリスマスはみんながワクワクしてる感じでいいな。
ケーキ持ってたり、プレゼントの包みもってる人を見かけてはいろいろ妄想する。いや変な妄想でなくて。
これから帰ってあげるのかな~とか、みんなでケーキ囲むのかな~とか。

今日の帰りにはでっかいバラの花束もった会社帰りのおじさんを見た。
奥さんに「いつもありがとな」とか言って渡すのかと考えると、いや~ん素敵!(誰だおまえは!)

幸せな空気をかもしだす冬の街はいいな。
ずっとクリスマスならいいのに。
みんなハッピーになれるかな。
あ~サンタさん来ないかな~(笑)
ひとりごと
信じているはずなのに不安になる。
信じたいから不安になる。
このジレンマ。どうしようもないのです。
信じなくちゃ信じてもらえないのにね。
期限
「あいのうた」
ちょっと前までやってた菅野美穂と玉置浩二のドラマ。
最終回をビデオにとってたのを思い出してやっと見た。

大好きな人の命の期限が決められてしまったら、
その時私は笑えるのだろうか。
立っていられるだろうか。まっすぐ。
前だけを見て。

考えるだけでも恐ろしくて頭の中がまっくらになるけど、
命の期限を知ったら、毎日が特別な日になる。
一日一日、一瞬一瞬をたいせつに生きたいと思った。
遠いというだけでやっぱり私にも期限があるんだから。

稽古
今日は馬場で稽古!
月が綺麗な夜だ~

参加者はうーやん、たさかめん、私の三人。
ストレッチ、発声、ストップ、スローをまずやる。
体固い!!やばい!
「りんさんのようになる!」と決意したあの日からだいぶなまけてる。
いかんいかん。
発声はようやく下半身に力を入れるという事がわかってきた。遅!
上半身にどうしても力が入りがちだからなんとかしたい。

ストップは3人で好きに歩いて誰かが手を叩いてみんなで止まるのをやった。カウントでなく不意を付かれるのでドキドキ。
スローはこの間のハンバーガーをやってみた。
うーやんは野原で食べててボールが飛んでくるのをやった。
それぞれの発想の違いが面白い。私はマックしか浮かばない。

そして殺陣をさらった。たさかめん指導でがんばった。
なかなかスムーズにながれが出来るようになった??
それにしても剣道経験者は凄い。ちくしょー

そしてエチュード。大筋を決めてきたのでやってみた。
でもまだまだ。人に「みせる」という芝居を作るのは難しい。
もっと練ってきます。
こんな感じの稽古でした。

…ってまんま稽古場日記(笑)

帰りは3人で大戸屋でごはん食べた。
梅おろしカツ、まあまあやね。
キャラメルボックス
キャラメルボックス公演を見に行った!
二階席ど真ん中!ぶらぼー!
うーやんありがとう!!

キャラメルは二回目だけどいつも思うこと。
お客さんがすごい!
ほんとにキャラメル大好きなんだな~って思う。
隣にいた女の人は笑わせるようなシーンになると「うわお」ってくらい声に出して笑う。つっこむ。そして泣く。
どうかな~とは思うけど、ラスト号泣している彼女をみて「いいな~」って思った。
なにかひとつのものに心を寄せて、ワクワクして、その時間を楽しんで楽しんで…浄化する。
生きてる感じだ。
最近そういうことないな~

今回のおはなしは主人公の「あきらめない」気持ちが凄いと思った。
わたしだったらあきらめてるな~って。
そこまでやんないな~って。
好きな人がいなくなったら、真っ暗になるだけだろうな。わたし。よわいなあ


横浜
友達と横浜にいきまちた。
さっむーー!!(笑)海め!
時間が遅かったこともあってさあむいこと!
でも中華街のイルミネーションは綺麗だった。
豚マン、胡麻団子、あんまん、ちまき。
食べ歩きは楽しい~♪

中華料理屋の軒先で爆睡するネコのぬいぐるみ発見。
と思ったら本物のネコだった(笑)
いつもそこで寝てるらしく「睡眠中。さわらないで!かみます!」
という張り紙が!うずうず。。

そして中華街はやたらパンダが多い。
激しいパンダオンパレード!パンダ天国!
やつらは結構凶暴なんだぜ…みんな…

なにはともあれ綺麗な横浜でした。

誕生日
22歳になりまちた。えへ。
ってか早い!!早すぎる!!
私の予定ではもっと大人な女になっているはずだったのに!
自立した素敵な女になっている計画が…
どこでまちがえたのかしら??
いつのまにやら大きくなっちゃってまあ。
でも22年もこの心臓は動いてくれているのかと思うとほんとに凄い。
ありがとう心臓。なまけないでくれて。

・・・とか言ってるとなまけそうでちょっと恐怖。

みなさん、これからの一年もどうぞよろしく。
あと心臓も。

お休み
今日は一週間ぶりのお休みでした。
だいぶ寝た。二度寝した。
へんな夢を見た。

フランスパンが食べたくてスーパーで探してる夢。
0円って書いてあるパンがあったけど怪しいからやめた。
外国産の本格フランスパンが沢山あって(アメリカとかベルギーとか)おいしそうだったけど小さくて高いからやめた。
そしたら遠足バスがもう出発しますよ~って言われて、焦ったら何も買えなかった。
夢の中でも時間に追われてしまう私。あうあう。

目がさめて今日は部屋の掃除をしまくった。
公演終わってからちゃんと片付ける暇がなくてウズウズしてた。
なによりぞうきんで床を磨く瞬間が好き。
自分のこころのホコリまでぬぐわれていく気がする。
磨くほどに。何かが静まっていく。
ミスチルを聞きながら。

文が変なのはお酒飲んだからでしゅ。
賢治草双
宮沢賢治が好きだ。
彼の世界にはとてつもなく惹かれる。

パロル社という出版社が出している挿絵付きの賢治本が特にお気に入り。
図書館で「賢治宇宙」という詩集を借りたのがきっかけだ。

言葉に絵が付いたものはイメージが限定されるからどうかと思っていたけど、これは許せてしまう。
賢治さんの世界にある独特の「静けさ」が感じられる。絵から。

そしてこのたび仕事場から目白の稽古場まで歩く道すがら、素敵な古本屋を発見。
においも空間も申し分なし。

そこでまたパロル社の「賢治草双」という小説と絵の入った本を発見!
買いましたわ。やっぱり1頁ごとに静けさがある。気がする。
でも激しさもある。気がする。

賢治さんが好きな方。お薦めです。
やっぱりデータでなく本だから伝わる「コトバ」があると思う。

Designed by aykm.
