ゆきのしっぽ

ゆらゆらふらふら。気の向くままのネコの日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
NOBU
20060527232512
次回公演に客演して頂ける三品さんのお芝居を観に行った!
殺陣!殺陣!殺陣!
みなさん身体能力がすごいー!しかも和物のお話で結構ツボだった。衣装も凝ってるなあ~。

よーし作るぞ!
衣装と体を!
新たに決意を固めたのでした。
あめ
20060524235504
駅で立ち尽くす人々。
久しぶりに雨に濡れた。
大雨はいつも私をワクワクさせる。
あみあみ
メロンはでてこない

最近買った稽古着入れの手提げバック。
あみあみでいつもりんさんにスイカ?メロン?と期待をさせている罪作りなやつ。
網目がでかいのでよく自分の上着のボタンなどにひっかけてしまう。
自分漁が楽しめるすぐれもの。

ところが今日、ついに本当に漁をしてしまった。
電車で入り口付近にたってボーっとしていたら、
降りようとした男の人が立ち止まった。
見るとズボンのボタンに私のあみあみが!!
すいませんーーー!!と言って急いで取った。
ありがとうございます~と爽やかに去って行った男の人。
はー良かった。
あれで取れなくてドアがしまってたらと思うと申し訳なくて恥ずかしくてあうあうしてただろうよ。

でもなんか月9ドラマの出会いのきっかけみたいね(笑)
おとうと
今日は弟の誕生日だった。
家族でバーミヤンに行った。バーミヤンかいな。
弟も公然と生ビールを飲めるようになったんだなぁ~
あんなにちっこくて豆みたいで、
おんぶして色んなとこに連れて行ってあげてたのに。
歳月は流れていきますね。

しずくまち♭のねこまち。
nekom.jpg

あなたをほんとうにわかることなんてできない。
あなたとわたしはちがうから。
そもそもぜんぶわかるのはだいじなこと?
わからなくたって、みえなくたって、
あなたにとなりにいてほしい。



しずくまち♭の「ゆびさきのさき・ねこまち」を見に行った。
色んな感情が見られて素敵だった。
しずくまち♭の生み出す空間はいつもいつも心地よい。
やさしくて、やわらかくて、するどい。夢。
きれいなガラスに見とれていると、いつの間にか刺さっているかのような。
ほんとうに好きです。

異空間てなんでこんなに素敵なんだろうか。
それはきっと「想像力」の成せる技なんだろうな。

たか子さんのヴァイオリン、ほんとうに美しかった。。


久々の
基礎稽古!
まだ風邪菌が体内でバカンス中なのであんまりハッスルできなかったけど、なんか楽しかった。
やっぱり黙々とストレッチをしたりして、自分の体と向き合うのは良いことらしい。
呼吸。
鼓動。
体の動き。
ゆっくり感じて深呼吸すると、何かが軽くなる。
すごい!
きっと体の持つ自然治癒力ってやつが働くのかな。

帰りにモスでうーやんと秘密の約束をした。
秘密のね。
8月まで約2ヶ月ちょい!
頑張って体鍛えるぞお!
そして華のある女に…(笑)

てんぷれーと
かえてみた!!
すごいよ~これ。
なにやらたまに七色に光る蛍がでるらしい。
見れたらかなりラッキーらしい。
そして月が動かせるらしい。(発見した)
振り回してみた。
おもろい~!!

そうして日曜の夜がふけてゆく。。。
西新井大師
nisi.jpg


体も少し元気になったので地元の西新井大師にいきました。
かなり久しぶり。
ずっと忙しくてお参りもしてなかったな。

お昼にいったら丁度、護摩焚き?というお坊さんが火を燃やすやつをやっていた。なんかありがたい感じの。(おいおい)
お寺の中が少しのぞけたので見てた。めっちゃ綺麗だった。
前に公演成功祈願でみんなと浅草寺行ったときも綺麗だったな~
金の飾りやお花やお線香のにおい。
神聖な場所にしかない不思議な空気を感じた。
何故かものすごく落ち着くのだ。

健康祈願をこめてお守りを買った。
手首に付けるやつ。
一見ミサンガちっくだがそうではない。

目に見えない力をちょっと信じてみようかと思ったんだ。
風邪
ki.jpg

風邪ひきました。
こんなにも私って体力なかったかな。
最近よく風邪をひいてる気がする。
情けない。。
自分の体なのにどうして思うように動かないんだろうか。
免疫力が足りない??
血行が悪い??
とにかくどっか悪いんだなぁ。
健康な人はそれだけで魅力的だ。
綾瀬はるかとか?(勝手に)
不健康な上に魅力ないなんて最悪だーーひーん(TT)
悲しくなってしまった。。。

まぁ凹んだところで良くはならないと分かっているので、
がんばって治します。

でもほんと、健康になりたいよ~
やっぱしホットヨガかな。。

060428_2258~001_s.jpg



今日はTOAの日!
そう、布がメーター10円の日なのです。
布というものはだいたい安くともメーター100円はしてしまうのです。
だから買いだめ!

今日は朝から新宿で布行列に参加。
美術の田坂めんと一緒でした。
軽く遅刻した私の変わりに並んでてくれた田坂めん、ありがとう~
美術で今回白紗をたくさん使うので期待していたのだけど残念。なかった。。
衣装で黒布も沢山使うので期待してたら、これもなかった。。
しかたないから二種類のグレイ布を20m買いました。おもーい。

なんだかんだで日暮里のトマトも探索した。
スカート作りたくなって白布買ってしまった。おい。

たくさん歩いて疲れたのか帰ってきたら熱出てた。おいおい!
休みの日に体調崩すのはどうしてでしょうね?
あーのどが痛い。。。
お休み
ゴールデンウィーク初のお休みだった。
でも最近パソコン不調でメールも見れない…がっかり。
調べものしたかった…

でもかわりに今日はたくさん部屋をお掃除した。
ぞうきんで床を磨く。
これはすごくきもちいい!。
自分のココロのほこりや汚れも綺麗になる気がするのだ。

最近考えるのは、自分の時間と力を費やしたものにはココロが宿るのではないかということ。

手洗いしたハンカチ。
磨いた靴。床。

なんでもそうだけど、綺麗にしたり整えたりすると愛着が湧く。

ひとつひとつ身近にあるものを大切に磨いていけたら幸せだなあ。

でもそれには毎日の努力が必要なんだけどね。
12年ぶり
minnna.jpg



今日はなんと12年ぶりに従兄弟たちに再会した。
母親が鹿児島出身なのだが、私と弟はなかなか田舎に帰る機会もなく、きっかけもなく、気付けば12年。
そして今回、黄金週間の成せる特別な日が訪れた。

顔も名前も朧気な従兄弟たちは私たちの知らない私たちを語る。
小さいころのことなんて覚えてないっすよ。姉さん。
母親は末っ子なので、従兄弟たちと私達姉弟は年がそこそこ離れている。
しかも人見知りだから祖父のお葬式などで会っても話題が合わないっ。

だから正直再会しても、あ、はじめまして。みたいな。
不思議な感覚なのだ。

でもお姉さんお兄さんはとっても面白く、沢山話をしてくれた。
22にして姉や兄が出来た気分。
はがゆいけど、あたたかい。
不思議な時間でした。

あー鹿児島行きたいな~
Designed by aykm.
