ゆきのしっぽ

ゆらゆらふらふら。気の向くままのネコの日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
吉祥寺!
20080427230234

今日は養成所時代の友達のお芝居を観に吉祥寺へ。
友達の上達ぶりにびっくりどっきり。
ああ私も頑張らねば。。

帰りに駅のところで「吉祥寺音楽祭」なるものに遭遇!
路上で女の子が飛んだり跳ねたりしている!!?
なおかつ空中で回ったり!!

それはチアリーディングの中高生でした。
いやーーん!かわいいっ!!
チアの衣装はかなり萌えますわ。
ポニーテールにミニスカート。。
笑顔いっぱい元気がキラキラ!
こりゃ路上のおじさん達は喜ぶわぁ。

でもほんと中高生とは思えないくらいのパフォーマンスに感動!
学生時代に観てたら人生変わってたかもしれん。。


顔合わせ
20080427231312

今日は5月に客演させて頂くFallen Angelsさんの顔合わせ!
朝から緊張して胃痛が・・
そして人見知り沈黙病がまた再発してしまった・・
反省(TT)
ほんと初対面の人とうまく話せないのだ。
話したいことは沢山あるのに、何からどう話していいか分からない。。
これが時間が経って行くにつれて話せるようになるんだけど、
そうなるまでが長い。。
すいません(><)

でもでもお相手の小埜哉さん(このやさん)はほんとに爽やか好青年!
なかなかのイケメンさんですわぁ~
そんでもってすごく感じのいいお兄さん。
ああ~なんかホッとした(笑)
なにせ二人芝居なので、お相手さんは重要です。

台本も初読み合わせ!!

おお
おおお
おおおおおお??
なにー!!?

という感じ(笑)
かなりイイです。素敵です。
このシリアスな空気が私好み!!
わくわくぞくぞく!!

。。ただ。。。
これむずかしーーーっ
難しいです。。
がんばります!!

どうぞ皆様、観に来てくださいね(^^)
シリアスでドキドキするお話です。。!!

命の炊飯器
20080426155314


炊飯器壊れたーーー!!
大ショック!!!

3合の米をセットして炊飯ボタンを押し、10分後。。

「ピー♪」

いくらなんでも早すぎるから!!

開けてみたけどやっぱり米が硬い。なのに底の方はねっちょり。
省エネの意味はきちがえてるから!炊飯器!

米のない生活なんて考えられない我が家。
どうしよう。。

しかたなく失敗した3合の米を鍋で炊いてみる。
この際炊き込みご飯にしてしまえ!と、
酒、しょうゆ、みりんなどを入れてみる。

ぐつぐつ。。

鍋の蓋はあんまり開けないほうがいいと誰かが言ってたな。

ぐつぐつ。。

そろそろ??

。。。

焦げ臭い。。

うぎゃーー!!
底が焦げたーー!!


けっきょく3合の米を破棄。。
へこむわ。。
相方が帰ってこないうちに証拠隠滅!!

あーあ
雨も降ってきたし尚更へこむ。
ほんとダメ人間だ。。
しかも今日は5月のお芝居の顔合わせ。
へこんだキモチを上げねば。。!!
がんばるぞーー!!

やさしさ
20080425194253
今日は朝から頭が痛い。
偏頭痛ってやつ?
そんな日に限って豆腐屋バイトが上板橋。。
赤羽→上板橋は歩いて約1時間半。そして坂が多い!
頭痛と戦いながらの旅路は辛い…うう

実はいまのバイト、5月で辞めることにした。
本当は引っ越すまでの短期でやるつもりだった。
でも売り上げあがらないまま辞めていくのが悔しかった。
やりきって終わりたかった。

そうこうして半年。
やりきれたかは分からない。
でも濃密な半年。
何本も映画が撮れそうなくらいドラマチックだった。
人の暖かさに沢山救われた。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思えた。

そんなあたたかい人々との日々が終わる。
自ら決めたことだけど、なんともさみしい。

今日いつものおじさんに、辞めて代わりの人がくることを言ったら、『じゃあもう買わないよ。お姉ちゃんだから買いに来てたんだもん。』と言われた。
ちょっと泣きそうになった。
会社には申し訳ないけど。

ありがとう、おじさん。
名前も知らないけどいつも来てくれる。優しいおじさん。

世の中嫌な事件ばかりだけど、優しいあったかい人間の情は、確実に、絶対的に、あらゆる場所にある。
あるんだ。

そんな優しさをあげられるようになりたい。
わたしも。

だから介護福祉士の資格を取ろうと思う。(いきなり)
もらったものを返せるだけの力が欲しいから。

写真はいつも沢山お喋りする奥さまに頂いたジュース。
ゼリー!ゼリーが…!
とても美味ですわああ
ありがたや!

遠くへいくということ
20080426160047


誰かの気持ちを本当に分かる事なんてできない。
できないんだと思う。
何故なら私はその人ではないから。

でも。
どこにいても、何をしていても。
その人が絶望に囚われているとしたら、
どうにかして助けたい。
取り除いてあげたい。
暗闇を。
光が射す事を伝えたい。

これは傲慢か??

結局は伝わらない?
意味のないこと?

でも。
それでも。

伝えようとすることに意味はあると思うから。
その努力は惜しんではいけないと思うから。

客演します!!
この度櫻井ゆきは初客演させて頂く事になりました!!
お時間合いましたら是非に!!観に来てやってくださいませ!!

  「Sweet memory」
Fallen Angels‘LABO’vol.3

日時→5月20日(火)19:00開演(出番は20:30頃~30分間の予定)
場所→小劇場ひつじ座 30分劇場(JR阿佐ヶ谷駅から13分、丸の内線南阿佐ヶ谷駅から7分)
チケット→前売・当日共に\1,500(全席自由)
キャスト→小埜哉朗(C&Oプロダクション)、櫻井ゆき(ハグハグ共和国)
脚本・演出→村田真紀
Fallen AngelsさんのHP→http://fallen-angels.holy.jp/


前回のハグ公演「つき」で共演させていただいた、
村田真紀さんのプロデュース劇団「Fallen Angels」さんにお世話になります!
小劇場ひつじ座 さんが毎月行っている「30分劇場」というイベントで、
それぞれの団体が30分好きなことをやる!というものだそうです。画期的!

今回は4団体中の4番目ということで20:30頃からでます。
平日夜、一回きりの公演。。しかも30分。
お仕事のあとに是非!(笑)

とはいえキャスト欄を見てのとおりななななんと!
二人芝居。。。!!
びっくりどっきりです。緊張です。。
15分は一人でしゃべってる感じだと思います。うああうあ

いいものつくるぞ!!!!

みなさん観に来てください(^^)

ことばとおもい
20080417230902
自分の言葉がわからない
想いもわからない
どうしたいのか
どうなりたいのか
どう生きたいのか死にたいのか

人にあわせているうちにわからなくなった

うすめてうすめて
味がしないことに気付かないくらい

わからない

でも

もしかしたら

わからないのではなく
初めからないんじゃないか

そう思えてきた

だとしたらいままでのわたしはなんだ?

うすいうすい
カルピスみたいな
人間

なにを言えば良い?

誰かのためにと言いながら
自分のために動いてる

なにを言えば悪い?

融通がきかない
うまくできない
動けない

そんな自分すら受け入れられなくて
醜い
にんげん

どこにゆけばいいんだろう

結婚パーティー
20080412211358
前の職場の先輩の結婚披露パーティーに行ってきた。
先輩うつくしー!!
モデルになったほうがいいんじゃないかというくらいもとが美人。
だからウエディングドレス着たらさらにうつくしーー!!
発光してたね。あれは。

こういう場は高校生のとき以来(それもいとこの)だから緊張しながら行った。
でもものすごくアットホームだった!ビンゴゲームとかあったり、牧師さんが友達だったり。
こういうの素敵だ。

でも途中から新郎の会社の男性陣がテーブルに来て、なにやら合コンみたいに…!
うわあ苦手だあ…
独身男性ばかりがわらわらやってきて自己紹介とか始まるし。
やたら盛り上げようとするし、お酒入ってるし。

このテンションがほんと苦手。
何を返せばいいか分からない。取り繕ったその場凌ぎの笑いしか出ないのだ。
こういうとこが駄目なんだよな~
もっと嘘でも上手く話合わせられるようにならないと。。

…でも難しいなあ~

結婚式の場ってやっぱりみんな出会いを求めてくるっていうのもあるのかな?
何か微妙…

結局私はあまり人に興味がないのかも。
しばらく一緒に過ごしていると興味が湧くんだけど、瞬発的には湧かない。みたいな。
単に人見知りなんだろうけど。

どうにかしなきゃ。
異文化交流と重要無形文化財さま
20080412122528


相方がお世話になっている「国際フィジカルシアター・アユリテアトル」のお芝居を観にいった。
カナダ、スウェーデン、フランス、日本という各国の役者さんで作り上げるお芝居。
芥川龍之介の「藪の中」を肉体とそれぞれの国の言葉で表現する。

これがおもしろい!!

もちろん日本語しかわからないのだけど、
身体からでている言葉を越えた何かがちゃんと伝わってくるのだ。
とても不思議だけど、やっぱり表現に国境はないんだと体感。

終わった後に相方は仲良しのスウェーデン人役者のヨハンさんと雑談。
もちろんカタコトだけどちゃんと意思の疎通をしている。
うわーお。
横にいた私にヨハンが英語で、
「今日はどうでした??」的なことを話しかけてきた。
「え・・enjoy!enjoy!」
と、とにかく楽しかった事を伝えた。へっぽこ!
ああ~こんなとき英語がちゃんとできたら・・・!!
高校時代が悔やまれる。

そしてそのあと。その後ですよ。
こちらも相方のつながりで、今回のお芝居に協力している能楽師の津村さんにお会いした。
このかたはなんと「重要無形文化財」なのですよ。国宝ですよ。
相方はこの方に能を教えてもらっているんですよ。こんにゃろですよ。

会えただけでも緊張しているのに、
「このあと飲みにいくからおいでよ!」と津村さん。
あわあわわあたしは帰りますから~あわわ
なんて言えるわけもなく一緒に飲み屋へ。

知らない人と飲みにいくのが私は苦手です。とても。
なにはなしていいかわからん~ってなるし。
だからこそ行くんだと分かってるんだけど。
今回はほんとメンツがすご過ぎ!

津村さんの他に、某ダンスカンパニーのオーナーさんと、
華道のとてもすごい方。(なんだその表現は)
あと相方とへっぽこな私。。

もうね、話題がね、すごいの。
このあいだ国技館でやったときは・・とか、ドイツ公演の時は・・とか。
芝居に対する着眼点も全然違う。
もっと先を見て上を見て活動してるから、あああもう。
ここにいてすいません!って感じ。
私の体積のとこ透明にしてください!みたいな。
相方はいつもの調子で「華道の稽古ってどんなふうなんですか~?」とか
あっけらかんと参加。
ほんとうらやましいよ、そういうとこ。

とても短い時間だったけど刺激的な飲みだった。
貴重な体験したなぁ~
でも帰りの電車ではぐったり。。

Designed by aykm.
