ゆきのしっぽ

ゆらゆらふらふら。気の向くままのネコの日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
めいろあそび
20080602012412

今日は相方が出演しているしずくまち♭さんの「めいろあそび」にお手伝い!
しずくまち♭さん、ほんとに大好きな劇団なので、朝から緊張!
出るわけでもないのに胃が痛くなってくるし。。おいおい
制作さんもよく舞台上で拝見している方ばかりなので、小屋に入ってなお緊張!!
あああ目の前に憧れの人があああ

もうほんと、人見知りの小心者で情けないよ。。
場内整理も役に立てたのか微妙な感じだし。
うううすいません
もっとちゃんと手伝えるようにがんばります。。

そんでもって本番も見せていただく!ありがたやー!

またしてもやられてしまった。。
ほんと切なくて愛しくて、宝石みたいに美しいお芝居。
この世界観、大好き。
人間の「感情」は醜くて弱くてそして美しい。
そんでもってもどかしくて切ない。
ラストで涙と鼻水が。。!
このあとアンケート回収するのに大ピンチ!
ってな感じでした。

相方はまたしてもイイ役所を。。くう
悔しいけどかなわない。
はああ

私もがんばろうっと。


帰るころには緊張からなのかひどい頭痛に襲われる。
定食屋さんでナスと豚肉定食を食べて栄養補給。

怒涛の一日でした。。


ありがとうございました
20080602001055


9ヶ月に渡る壮大なドラマが幕を閉じた。
豆腐の引き売りというドラマが。
いままでの人生の中でこんなにも濃厚な
苦しみと幸せをもらった仕事はなかったように思う。
楽しかった!!!

本当は引っ越すまでの3ヶ月だけ短期でやるつもりだった。
でも気がついたら9ヶ月。夏と冬と春と。

最初の2ヶ月は本当にきつかった。
街の静寂に飲み込まれて、会社の圧力に負けて泣いた。
孤独で、全てが不安定で、心細かった。
だからこそ声を掛けてもらえた時は涙が出た。
「がんばってね」のその一言で救われた。

気付けば今では常連さんが約40人。
月に300人くらいのお客さんと出会えるようになった。

一度しか会えない人。
時々会える人。
毎週待っていてくれる人。

沢山の人に出会う中で、心がどんどん透き通って穏やかになっていったように思う。
たくさんの優しい言葉をもらって、水のようにきらきらと流れていった、
そんな9ヶ月。

語りつくせない沢山の出会いが、私の中に雪のように降り積もって、
あたたかな日差しに溶けて、今ゆるやかな流れになる。

この鮮やか過ぎる9ヶ月を、永遠に忘れないでいたい。
日常のなかに溶けていったとしても、
あの優しい人々のあたたかいココロは、
いつまでも私の中にある。

ほんとうにありがとうございました。

あたしの弱さと苦しみと愚かさ、
強さと努力と、人が好きだという気持ちと、、
ぜんぶぜんぶ受け止めてくれた4つの街。

ありがとう。
あたしはやっぱり人間が好きだ。
どんなに傷ついても傷つけても。
やっぱり好きなんだと思う。
思うことができた。
だからこれからも生きていける気がしている。

たくさんの愛を込めて。



ちなみにお客様から頂いた品を記念に↓
出会いと別れ
20080529193232
今月で9ヶ月続けた豆腐の引き売りバイトを辞めることにした。

だから今週は沢山の常連さんに挨拶してまわってる。
いままでの感謝の気持ちはとても言い尽すことなんて出来なくて、
でも言いたくてもどかしくて切なくて嬉しくて寂しい。

今日はその中でも特にお世話になった奥様にお昼ご飯を御馳走になった!
小学生の息子さんも一緒♪

毎週1時間くらいお話してたなあ(笑)
世間話から悩み相談まで。
木曜日は彼女に会うために出勤しているようなものだった。

バイトをしていなければまったく見ず知らずの、出会うこともなかったであろう人とこうしてお昼ご飯を食べている不思議。

こんな素晴らしい人たちに出会えて、私はなんて幸せ者なんだろう。

あー
寂しい。。

この気持ち、この空気、
いつまでも忘れないでいたいな。

変化
20080529190719
高校時代からの友人に「変わったね」と言われた。

「まえより前向きになった」らしい。
ほんと!?

日々進化出来てるってことかな?
だといいなあ。

いろんな出来事を積み重ねて、もっとちゃんと力を蓄えたい。
後ろ向きな自分もちゃんと見つめられるように。
前を向いていられるように。

ひさしぶりに
20080525211257

ひっさびさに夕飯をつくってみました。
だいぶサボっていたからちょっと頑張らないとなぁ。

とはいえレパートリーが少ないのでいつもと同じ感じ。。
肉じゃがと野菜炒めとキュウリのサラダ。。
なんか貧相だな。。
男は胃袋で掴め!!とかよくいうのに、
ぜんぜん掴めてないなぁ。

相方が家にいる時はあんまり料理したくない。
なぜって色々言われるから(笑)
そしてそれは全部正しいから!!
包丁の使い方とか火加減とか。。

切れればいいじゃん!
焼ければいいじゃん!

と思ってしまう。
でいつも「おおざっぱだなーー!!」と言われる。
ううう

B女とA男でよく上手くいってるなぁと思う。
まぁそれは相方がかなり気を遣ってくれてるってことか。。ごめーん

でもなんか悔しいから相方が家にいない時に料理をする。
ゆっくり焦らずやれば出来るから!出来るはずだから!うん!

はぁ。。。がんばろ。。

もっと色々ちゃんと出来る大人になりたいものです。

精算会とオニオンリング
今日はLABOの精算会でした!

ほんとうに皆様ありがとうございました(≧▽≦)
沢山の方に観て頂けて幸せです。

やっぱり芝居は面白いなぁ。
ほんと難しいし苦しい時も沢山あったけど、それでもやっぱり面白い。
二人芝居またやりたいな。。小埜哉さんはもういいって言ってたけど(笑)
もっともっとレベルアップしてまた真っ向勝負したい。
あの呼吸と気配と神経の濃密な緊張感がたまらない。
参加できて本当に良かった!
ありがとうございました!!


‥ああ、梅酒ソーダ一杯なのにもうふわふわする…
お酒にはずっと強いと思い続けてきたけど弱いのかも…!?
最近アルコール入るとくしゃみが出ます。
拒絶反応か?!

居酒屋のメニューに「オニオンリングタワー」を発見!

20080524224049

確かに。。!

20080525093028

普通に積んであるだけかと思ってたら竹串が。。!
そりゃそうか。

20080525093229

土台は大根。。!!
なるほど!

私だけオニオンに興奮気味の精算会でした(笑)



あつい…
20080524184838
今日は研修。
すっかりトレーナーポジションになってしまった。
ひとに何かを教えるというのはとても難しい。
「伝える」ということにはある種の「覚悟」がいる気がする。
「伝えきるための力」のような。
その人のために言わなくてはいけないことを絞り出す力。
それが自分の糧になることを知っていなくては。

しかし暑い…
もう夏だ。

写真はお客さんのワンちゃん。
ひなたぼっこ中。
暑くないのー?

言葉
言葉の力は偉大だ。
時に私を傷付け、勇気付ける。

先日の芝居を観て下さった方からとてもありがたいお言葉を頂いた。
まったく面識のない方にも関わらず、真摯にコメントしてくださった。
涙が出た。

本当にありがとうございます。

「あなたにしか活かせない杏子だった」と。

その一言で全て報われてしまいました。

満足することなんてきっとない。
でもそれでも。
その刹那、生きて活かして生かされて。
その人間の生きた証を残せたらいい。
残像のように儚くとも。

K様、素敵なコメント本当にありがとうございます!
頂いた言葉を私は忘れません。

ご来場ありがとうございました!!
20080521151845


Fallen Angels‘LABO’vol.3 「Sweet memory」
無事終演致しました!
ひつじ座のみなさん、スタッフのみなさん、
観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

場内混雑により入場出来なかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。ほんとうにすみませんでした!!


今回初めての客演で、代表の真紀さんと相方の小埜哉さんには本当にご迷惑をおかけしました。。
全てが一からのスタートで、分からず、出来ずの私を優しく厳しく導いて下さったお二人。
感謝の気持ちでいっぱいです。
心から、ありがとう。

正直すごく辛かった。
私でいいのかと何度も思った。
もっと上手く杏子を活かせる人は沢山いるんじゃないかと。
今考えれば失礼な話だけど。思った。

それでもなお私を信じてくださったお二人。
お二人だったから私はここまで来れました。

3週間、あっという間だったなぁ。
なんで人間は今日が最期と思いながら生きられないんだろう。
人見知りなあたしはそれがわかってない。
もっともっと仲良くなりたかったです。
もっと稽古したかった。
やっと馴染んできたと思ったら本番。
時間の流れは残酷だ。

一夜明けた今でも、杏子と慎二の残像がちっとも離れてくれなくて苦しい。
煙草とコーヒーの匂いを嗅ぐたびにこの記憶が蘇るんだろう。
真紀さんも小埜哉さんも煙草を吸うので、
今回の稽古場はいつも煙草の香りだった。
そういえば以前付き合ってた人はみんな煙草吸ってたなぁ・・なんて思ったりして。
そんな切ない記憶とともに二人のことも思い出すんだろう。

ああ夕暮れがくる。。
なんか切ないな。

こうしてまた現実世界にもどっていくんだな。
もどれるのか??(笑)

なにはともあれ。

皆様本当にありがとうございました!!



いよいよ
本番!!
いっぱつ勝負!
おりゃーー!

彼女の想いを深く表現できますように。
彼の想いを強く表現できますように。

自分と相方を信じて挑むべし!

愛憎の二人芝居。

阿佐ヶ谷でお待ちしています!

なんとか
ようやっと!
光が見えてきた気がする。
感情と神経と体。
全部が集中できるような。
そしてその方向が見えた!
ような気がする。

でもまだまだクセがぬけてないんだよおー
うう

セリフを言うときに息がぬけること。
あと芝居がデカイことね。
やりすぎちゃ駄目だってあんなに言われてるのに…
やってるのね。ばかー

何より自分の状態を把握しなきゃ先に進めないのだ。

もっと集中力を!!

なんにしろ、稽古場の集中力を劇場で維持せねばいかん!
絶対セリフ飛ぶよー!
三面至近距離にお客さんだもんなあ…
気になるよなあ…

でも気にしない!
うん、やればできる子だから!(笑)

つっぱしるのみ!!

みなさんどうぞお楽しみに(≧▽≦)
酒と煙草と感情の根っこ
ひさしぶりにLABOのみなさんと飲んだ。
梅酒ソーダ一杯なのにかなり眠い…うう

いよいよ稽古も佳境。
なのにまだまだ難しくてあうあうしている私。
ふあんだー

いや、でも大丈夫。うん。

小屋が狭いのでリアルな芝居を求められる。
でもこれがなかなかできない。
やろうとしてしまうのがいけない。芝居しようとしてる時点で違うのだ。

あと今回は三方がお客様。
囲まれてるよ!かなり!
だから一直線に並べない。
あああ

いろんな神経が必要だ。

でも何より必要なのは『感情』。
人間の根っこだ。
まだまだ浅くてすぐ掘り起こされてしまう。
深く、しっかりと。
根をはらねば。

ううーん

がんばるー!!

能と体の表現
相方がお世話になっている能の先生の舞台を見に行った。
渋谷セルリアンタワー、チケット一枚1万円!を半額にして頂いた!
ありがたや~

肉体表現と能のコラボレーション。
ダンサーさんの動きが美しくてたまらん!
あの静と動の躍動感。
美しい…

能の津村先生もものすごい。
どこからあんな声が出るんだろう。
なぜあんなに高く跳べるんだろう…

終わってから直接ロビーでお会いしたらお二人とも小さい!!
舞台の上ではあんなに大きく見えたのに。。
やっぱりオーラが出まくりなんだなぁ。


夜はLABO稽古。
その前に新宿で彼氏おすすめカレー屋サンに入る。
ナンじゃこりゃーー!?

20080525113633


ナンです。

すいません。。

だってお皿どころかテーブルからはみだしてるから!!
写真におさまらないから!
バターチキンカレーが辛くなくて美味でした。
辛くないこと、ここ大事ね。
また食べたいな~
スタート地点
20080511225654
ようやくスタート地点を探しだしたかんじ。
台本離すといろんなものが見えてくる。
まずここに来なきゃいけなかった。
でも今来れたからそれはそれでよしとしよう。

まだまだ足りない。
もっと先へ。奥へ。

出来ないことを見つめていこう。
出来ない自分を。
もっと。

タイトルなし
20080525124437

われらが月野原りんさんの客演するお芝居、「残心」を観にいってきました!!
日野新撰組祭り!!

なんとキャストさん全て女性!で、新撰組を演じられるというすごいお芝居。
みなさん新撰組が大好きなんだなあというのがものすごく伝わってきた。

そして何より。
りんさんかっこいい!!
惚れてしまうよ。。りんさん。。

りんさんの殺陣や動きを見ていたら涙が出てきた。
ほんとうに全てにおいて自分に厳しくて妥協をしない人だ。
その今までの積み重ねがこんなにも美しく迫力のある、
感情を揺さぶられる芝居を産み出す。
その過程を想像して涙が出た。

私もがんばらなきゃ。
こんなとこで立ち止まって何をしているんだ。

そんなことを考えたお芝居でした。

ああ。りんさん。。男前!!

吐き出す言葉すべてが嘘くさい

なぜって

それは嘘だから

きもちの根っこをさがせ

感情の葉を広げて

いつかきれいな花が咲くように

朗読とコンサート
20080525115423

彼氏がお世話になっている「しずくまち♭」さんの主宰、ナカヤマさんの朗読を観にいった。
ピアノとソプラノ歌手の方とのコラボレーションで、ナカヤマさんの物語が綴られてゆく。
ああ、すてき。。

この小さな空間に言葉と情景と音と感情が溢れていく。
色とりどりの音と言葉が確かな質感を持って満ちていく。

最近ナーバスになっている私の心にものすごく染み渡った。
癒されるなあ。。

ナカヤマさんの紡ぎ出す、不思議な物語がとても好きだ。
異世界のお話なのに、何故かとてもリアルで、不思議で、
幼い頃のおもちゃ箱を開けるかのようにひどく懐かしい。

現実と異世界の狭間に迷い込んでしまったかのような。
夢だったのか現実だったのか思い出せないような感覚。

切なくなるくらい。

とっても癒されました。


そして会場が中国茶屋さんというのがまた素敵。
お料理付きの朗読コンサートだったので食べまくり!!
2回目だけどほんとに毎回美味しいものばかりで幸せだ。
デザートの杏仁豆腐が絶品だった。

あと喉にものすごくイイという「苦丁茶」(くていちゃ)というお茶を飲んだ。

・・・

にがーーーーーーーっっっああああ!!

ほんとすごい、苦い!

「役者さんがこれ買うために沢山来ますよ」
そうなのか!

ということで10グラム250円で購入。

後日喉痛いときに飲んだらものすごい効き目!!
恐るべし!中国4千年の歴史!!
おすすめです。
苦いけど。。。

はふ
もう弱音は吐きません!
昨日はなんだか凹みすぎた。。
よく考えたらそんなことはどうでもいいことだ。
自分のことしか考えてないから凹むのだ。
もっと周りを見て、受け取って、先に進まねば!!
自分のダメなとこ。受け入れて、消化しなきゃ。
もう時間はないのだから。

へこんだ時に力をくれる歌。
「Brand-New Myself -僕にできること-」
いい歌詞でっせ

腐っている暇はないーー!♪
稽古はじまってます
このたび客演させていただくFallen Angelsさんの'LABO'vol.3「Sweet memory」
稽古はじまりました!
なにげに今日は3回目、昼夜稽古です。

自分の未熟さに吐気がしますわ…
ほんと駄目すぎる。
でも絶望したところでなにも産まれないのでやめときます。

気付かされることが沢山あって
すごくありがたい時間。
ホームでない場所は傷付いて磨かれる場所だ。

けど消化できるまでに時間がかかりすぎる私…駄目だ…

セリフにくせがあるのは相方に言われていた。
にもかかわらず繰り返している。
駄目だ…

センター恐怖症再発。
つくづく芝居に向いてないことを思い知る。

ああ絶望しないとかいってめちゃしてる!

もっと強くなりたいよお。
がんばります。

Designed by aykm.
