ゆきのしっぽ

ゆらゆらふらふら。気の向くままのネコの日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ささがき後
20091025090635


ひさしぶりにトン汁を作ろうということになり、
相方が材料を買ってきた。

その中にあったもの。。

「ささがきご」

ごぼうがささがきしてある!!
だから「ささがき後」

「ささがき前だったらただのゴボウだね!」
と笑っていた私。

よくみたら、

「ささがきごぼう」
の「ぼう」が値引きシールによって隠れていただけだった。。


絶対「ささがき後」って名前のほうが売れるって!
おもしいから!

昨日はねむれなくて
空をみていた。
ひたすら

星が大気のゆらぎをうけてきらきらとまたたく
あの日の空を思い出す
嬉しくなる
そして悲しくなる

一瞬の静寂

夜空に一筋の傷


無言で消えていく


一瞬の輝き
命の消滅

そんなものなのかも
自分も

一瞬
刹那

音もなく光って消える

けれど、そこに永遠がある


夜空につけられた傷は
癒えるのかな

いつか

ねむれない
星がみえない
寂しい

いろんなものがみえない
みないふりしてた

もっと強くなりたいなあ

こんな夜も笑ってふきとばせるくらい

悲しみに負けないように

そのくらいは
せめて
強くありたい

明日を迎えられるくらいには
健康診断
今日は健康診断

採血がこわいーーー

こわいよーー

ほんっとこわいですあれは

血がでてるよ!
針が!

看護士にはなれないなーと思う
医者ってすごいなあ

力抜いてくださいと言われて抜けるものならいいのだけど

あと、血圧測るのも苦手
自分の鼓動を感じることは苦手だ
脈とか意識してないのに打ってることが怖い
打ってなきゃ困るんだけどね

「気分大丈夫ですか?」
ときかれ
「最悪です」
と答えるわけにもいかず
「大丈夫ですーー」

生きてくことはしんどいですね

見えないもの
大切なものは目に見えない

本当にそうだと思う

見えて、大切にしているつもりでも、
「つもり」なだけであって、
意味がない

王子さまはバラと離れてみてその大切さに気付いた

どうして失ってからじゃないと気づけないんだろうか


人生は何が起こるかわからないというけど
本当にそうなんだと思う

だから日々の積み重ねが大切なんだと思う

言葉にすることから逃げていた私に
つきつけられたもの

生きていくってのは大変なことだ
しんどいものだ

わかっていたはずなんだけど、
まだまだ子供な私に現実は残酷です。


あーー
またネガティブ日記
デトックスですな

明日は晴れるらしい
がんばろ~





倉庫整理
20091018220615

倉庫整理!
いってきましたよ。
りんさん・まりん・ゆき・洋さんの4人で。

いやーあついあつい
夏のようでしたよー
そんな中平台を沢山解体してくれた洋さん
感謝!!


衣装いっぱい捨てました!
なぜって?
倉庫がお引越しするからです!!

思い出のみんな。。。
徹夜でぬった思い出。。

しみじみ
でもいつか別れはやってくる

終わりではなく始まり
(「ファイナル」より)

あ、でも「ゼロ」の衣装はとってありますよ。
だって再演するからね!!するから!!

20091018220610

きつねゆき(^^)
ひっさしぶりにこのしっぽと耳をつけた。。
すっごいお気に入りですよ。

20091018220619


「祈り」で使った装飾の通称「ワカメ」
客観的に見ると、

なんておもしろい文章なんだろう。。。!!
みんなで爆笑。
ほんと想像するとおもしろすぎる。
神主さんがワカメを一心不乱に振っている図が・・・


そんなこんなでちょっと日焼けした一日。

いろんなことにつよくありたい



落語とは
いつもお世話になっている木下さんのお芝居をみてきた。

落語のおはなし。

おもっしろいい

おもしろかったです。はい。

テンポよく笑いが進んでいくのは心地いいなあ

主催の人?が4役もやっていたのは気になったけど(笑)

芸をみがく。
その姿勢。
落語の修業・心の修業は生半可なもんじゃないんだなあ

それを乗り越えた人だけが境地に達することができる
プロとして

私もそうありたいなあ
どこまでも全身全霊で
命をかけていくくらいの気合いで
仕事をしていたい
生きていたい

そうおもった

へたでもだめでも
命がけなひとはうつくしい

そんなふうにありたい
素直に


今日は養成所時代の友達にも会えて、
なんともいろいろ考えさせられた一日だった。

「自分といかに向き合うか」
「逃げないか」

それがいまの私のテーマだ

すべてがタイムリーにこころに響く

走りなさいという意味なんでしょうね
きっとね



きれいさっぱり
台風去っていろんなものがきれいさっぱりした気分

ひさびさの青空に元気をもらう

洗たくものが乾く乾く!感動的だ・・・

今日は体がうずうずしたので、
青空の下をランニング?散歩した。

いつも通らない近所
近いのに知らない世界を歩く

わくわく

ヨガウェアを着て歩くと体が楽ですいすい動けた

回し蹴りとかやってみる
股関節が稼働していい感じ

なんだかアクティブな気分になったので家で木刀をふりまわす
型をすこしおさらいしてみる

武士道・・うっとり

腰を落とすというのは大変
でもそれがすごく安定する
おもしろい


20091009012033

最近るろ剣熱が再発している我が家

枕もとにはるろ剣全巻が散乱している(笑)

剣心はやっぱしかっこいいよ
私の中で永遠のアイドル・恋人です(はあと)

「強い」ってすごいことだとおもう

「強さがほしい」っていう気持ち。
生きていく力になるよね


武士道
りんさん客演の「羽衣」をみてきました!

かっちょえええ


自分は今なんのために生きているんだろう?
考えてみた

だれかのため?

いやいや
やっぱり自分のためだ
自分が納得できるように、
するために生きていると思う

武士道って
「自分の正義をつらぬく」
そういうことなのかもしれない

まっすぐに
生きるということ

それは今の時代に必要なんだとおもう



はああ

着物、いいねえ(和服フェチ)

りんさんの「キレ」にめろめろでした。
武士の動きって無駄がないんだと思う
もっと勉強したいなあ

ひさしぶりに木刀を振り回したい気分です。





こころのへいおん
こころの平穏について考えている。

いつもなにかしら頭の中で考えていて、
不安だったり期待だったりがいきかっていて落ち着かない。

ちょっとここいらで一息落ち着いてみよう。
みたいとおもっている。

お休みの日。
一番こころが落ち着かないんだよね。

仕事の時のほうがもしかしたら余計なこと考えないでいいから落ち着いているのかも。

休日は朝からいろいろ終わらせようと思いすぎて、
意気込みすぎてつかれてしまう。
意味ないね~

もっと時間や体力を有効に使いたい。

そのためにはやっぱり「予定」をちゃんと立てて動かないといけない。

ひとつをごまかせば、
全部をごまかすことになる。

そんなのはいやだ~

ちょっとアンパンマンの歌を思い出した。


自分をいかに休ませるか、
そして動かすか。
緊張とリラックスのバランス。
集中力を発揮するにはどうしたらいいか。

最近買った本に、睡眠時間について書いてあった。

4時間半

これが短縮できる最大ラインらしい。
それ以上でも以下でもすっきりできない。

むむむ

いろいろ試してもっと「いい動き」ができるようになりたい。。。


Designed by aykm.
