ゆきのしっぽ

ゆらゆらふらふら。気の向くままのネコの日記です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
なんとなく
自分の出来ないこととか
だめなとことか

指摘されるのは本当に痛い

自分の場合、
指摘される=自分自身を否定
という脳内構図がずっとあって、
それでひねくれていたり素直になれなかったなーと

なんとなく
わかった

指摘=良くなるから、良くなってほしいゆえのこと
自分を否定されているわけではない
だね

それがふと分かると
がんばろーって思えた

結局あまえんぼなんですわ。

なんとなく甘え方がわからなくて
一人で生きてきた、生きている気がしていたけど
そりゃー無理な話で

もっと脳味噌やわらかく
甘えたい時は甘えて
やるべきことはやって
ちゃんと生きて行こうと思う

最近ようやく深呼吸できるようになったのかな

燃えました



さてこれはなんでしょう?

お気に入りのニットカーディガンです・・・(TT)

朝、
寒かったので重ね着をしてヒーターの前に

いつもより近づいてしまったようで

たまたま泊まりに来ていた弟がいきなり

「煙でてるよ!」

なにーーー!!

自分が燃えておりました(笑)

背中から煙(笑)

笑いたいやら泣きたいやら!

しかし弟いて良かったなー
ありがとー命拾い
たぶん低血圧な自分は気付かずに燃えていたであろう・・こわ

みなさん、ヒーターには注意です。
いつも2枚くらい着てあたるので「あっつ!」と思うと離れていたのですが、
3枚着てしまったために気付かなかったんだなー

ショック

どうにかもう一度着たいのでレースなどつけてリメイクしようと思います。

ごめんねカーディガン(TT)

そこに存在するということ



さとまりの即興実験公演に行ってきた!

インプロ・・・
すごいおもしろかった!

あの場所・あの瞬間・・
本当にその場だけの奇跡・偶然・必然・・・
とても興味深い空間だった。

刺激的。
一緒にドキドキする。

普通のお芝居は脚本があって演出があって、
「こうする」「こうしよう」という人間の意図が盛り込まれている

インプロはそれがない

まったく意図しないところに発生していくもの
そしてその空間に「存在する」ということはどういうことなのか?

生きる

とは?

人生もインプロみたいなものだ

自分は自分を生きているのか?
ほんとに?

いろいろ考える阿佐ヶ谷の夜でした。

また行こう。



ひとめぼれ



かわいいにくらしいやつにひとめぼれ

うにゃー

テープカッターなんだけどね。

興味なんてないと言わんばかりの目つき。
しかししっぽはピンとして、、

きゃわいいー

うけいれる
どうしようもない自分を受け入れようと思えた

白旗をあげてしまえばよい

いままで逃げ続けてきたけれど

ようやく降参

両手を挙げて前へ

どうだ

こんな人間だーってね



そこがきっとスタート地点

なんだろうな


カーテン



続・手作りシリーズ
うちのカーテンです。
ずっと緑のカーテンだったのだけどあんまり寒いから、
余ってたオレンジの布でカーテン作りました。

色もあったかいからほっこり気分になるカーテン
でんこちゃんも言ってるように
カーテンは省エネです。
この裏に緑カーテンと、ホームセンターで買った冷気遮断ボードがあるです。
それでもちょっぴり寒い我が家。
こたつとホッカイロが大活躍。

アヒル隊長は友情出演です。


ひとり



部屋の照明が蛍光灯でまっしろすぎてイライラしてしまうので、
あったかいオレンジ色の照明を探していた
どれも高いのでホームセンターでパーツを買ってつくる
意外と簡単だった
明りが変わると気持ちも変わる
なんとなくほっこりして
あったかいオレンジの光
カゴをかぶせたらなんか可愛くなった

手作りが好きだ

カーテン・座布団カバーなど
作れるものは全部作る

自分で生み出すことに意味がある

買うのは簡単だ
早いし
良く出来ているし

でも物語がない

作るってことは
ものにストーリーが生まれると思う

自分の気持ちとか
想いが入って愛しくなる

できるだけ手作りのものと暮らしたいなあ

きちんと深呼吸ができるように
なりたいなあ




ねむ



新しい年になって一週間。
あっというまだー

あいかわらず毎日色々あって
もやもやしたりふわふわしたりにこにこしたり

今日はなんだか死ぬほど眠くて冬眠するのではないかと思うくらい寝てしまった

部屋を片付けてちょっとすっきり

あいかわらず頭の中は片付かないけど

みんなからの年賀状で元気をもらう(^^)
ありがとう!

写真は意味もなく去年の一人クリスマスの模様(笑)

ケーキはまるごとバナナにイチゴをのせました(笑)美味だったー

おもちじゃないよ
taamikann
実家のねこ。
おもちみたい。

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!!

ブログちゃんと更新するぞーと会議で宣言したにもかかわらず、
できなかった去年(笑)
今年から生まれ変わりますよ!!

なんだか年末年始の実感がまったく湧かないまま、
ようやく昨日の「ゆく年くる年」を見て実感がわいてきた感じ。

昨日は仕事終わってせっせと1時間大掃除。
年があけるまでにどうしても掃除したかった、、
ガキの遣いを見ながら洗濯・風呂掃除などなど。。。

実家に行くので荷物を整理して電車に乗る。
そしたらなんだか具合悪くなって新宿でうずくまる(笑)
すぐ良くなったけど。
吐き気と眩暈と喉の渇き。たぶん貧血なり。
いやー久しぶりに外で具合悪くなってびっくり。
よくホームで吐いてしまう人みるけど、ほんと辛いんだな。
食事せずに動いていたのと、仕事終わって気が抜けたのがあるのかも。
人間の体はいつ急変するか分かりませんな。

でも無事実家に到着して猫とごろごろしています。
しあわせー


今年もまだまだ未熟者ですが、
どうぞ宜しくお願いします!!




Designed by aykm.
